協会ニュース|一般社団法人日本地域情報振興協会[NiCoA]

協会ニュース

「フリーペーパー×街コン セミナー in 福岡」を 開催しました。

日本フリーペーパー振興協会(NFPA)では、タウン誌、フリーペーパーの新しい収益モデル提案の一環として、「街コン」「街バル」を全国展開している株式会社OISONおよび、一般社団法人地域活性化街コン保安推進協会と事業提携し、3月12日(水)に福岡で共同セミナーを開催しました。

セミナーの主旨は、媒体社の収益力の強化をはかるため、「イベント」を上手く活用しませんか?というもの。媒体独自でも様々なイベントを実施されていると思いますが、運営や参加者管理、問合せ対応等で本業を圧迫しているという声も聞かれており、紙媒体の業界ではローコストかつ効率的で安全な運営ノウハウが求められています。

そこで、2,000名規模の街コンを成功させてきたOISONのノウハウを利用して、まずは街コンイベントをアウトソーシングし、媒体の収益源を効率的に確保することを提案させていただきました。セミナーでは、OISONの迫村社長から、「イベント実施にかかる労力が削減される」「決済システムで集金リスクがない」「危機管理のノウハウがあり、トラブルの不安がない」といった運営ノウハウを説明。テレビ局や各種メーカー・業界とのタイアップ街コンの成功事例も紹介がありました。

参加者の皆さんからは「これなら安心してイベントが開催できそう」「他誌との差別化にもなり、店舗への広告営業に使える」「店舗への送客や読者サービスにもなる」との感想をいただきました。

セミナーの後半では、第二・第三の収益モデルのご提案として、NFPAから、大手動画サイト連動のクーポンシステムや3D動画の説明をいたしました。参加者の皆さんには、こちらにも興味深く耳を傾けていただき、活発な質疑応答が交わされました。

このようなセミナーは正会員向けサービスとして、今後も各地で開催する予定です。媒体社の皆様には、ぜひ正会員へのご入会手続きをお願いします。

<賛助会員(50 音順)>