協会ニュース

タウン誌、フリペの祭典「日本タウン誌・フリーペーパー大賞2019」が
内閣官房オリパラ事務局が管理する「beyond2020プログラム」に認定されました。

 この認定には、次世代に誇れるレガシーを創り出す文化プログラムであることが必要で、日本の強みである地域性豊かで多様性に富んだ文化を活かす事業であること、障害者にとってのバリアや、日本を訪れる外国人にとっての言語の壁を取り除き、すべての人が参画できる社会形成につながる事業であることが求められます。本アワードは、日本全国から地元の魅力満載の地域情報誌が多数参加をすると同時に、障害者が自ら発信者となって制作に参画している情報誌、外国人に日本の情報を発信する情報誌など、多様なコンセプトの情報誌が参加して、お互いの理解を深めることに貢献することが評価されたのだと考えます。

 現在、媒体のエントリーを受付中です。サイズやページ数は違えども、全ての媒体に制作者の想いが込められています。魅力のない媒体などひとつもありません。年に1回、日本全国および海外からタウン誌、フリーペーパーが集うお祭りです。エントリーした全ての媒体を展示する展示会も11月末に開催します。1人でも多くの方が1誌でも多くの媒体の魅力に触れることができますよう、どうぞ皆さまの地元の媒体をご紹介ください。

アワード概要はこちら
http://award.nicoanet.jp/about_award.php
エントリーはこちらから!
http://award.nicoanet.jp/entry_form_19.php

<賛助会員(50 音順)>