NiCoAとは?

NiCoAの理念

日本各地の地域情報を国内外に発信することで、地域経済活性化に貢献する。

日本全国に2,000誌とも3,000誌ともあると言われる地域情報誌は、常にその地域のトレンドや最新情報にアンテナを張り、読者へ情報提供を行うことで、エリアの魅力再発見につなげ、経済効果を生み出す役割を担ってきました。今後は、1社、1媒体では成し得なかった、エリアをまたいだ情報コンテンツの流通や国内外への情報発信を実現し、より広範囲に経済活動を刺激して、地域経済活性化に貢献してまいります。

活動方針

活動方針

  1. 人材、経済環境等の問題で地域情報誌のコンテンツが広く国内外に発信できていない現状をIT技術を活用しながら改善する。
  2. 地域情報誌とのネットワーク強化のための支援事業を行う。
  3. 監督省庁との関係を強化する。

協会概要

名称:一般社団法人日本地域コンテンツ振興協会[NiCoA]
設立:2013年7月17日
理事長:神原 未綺
所在地:103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町12-5 小伝馬町YSビル3F
連絡先:TEL 03-3527-3259  FAX 03-3527-3156

協会の事業展開

協会の事業展開

  1. 地域情報の収集・提供

    地方自治体や観光協会など公的機関との連携を深め、オフィシャルな観光情報と媒体社の持つディープなコンテンツを合わせて、多角的視点で地域情報を広く発信していきます。
    活動内容:◎広告出稿者と媒体にとって重要である新鮮な媒体情報データベースの管理
         ◎媒体で手軽に利用できるコンテンツの買取・販売
         ◎チラシ・企業の販促物等への読み物・エンターテインメントコンテンツの提供
         ◎成果報酬型広告サービスの提供

  2. 地域情報誌の専門的研究

    全国1300誌超のタウン誌・フリーペーパーのネットワークを活かし、日本全国の地域情報誌を対象とした調査・研究を行い、媒体社のコンテンツ編纂力・情報発信力の向上に寄与します。
    活動内容:◎日本タウン誌・フリーペーパー大賞(アワード)の開催
         ◎訪日外国人向けの多言語化情報ツールの制作および制作支援
         ◎媒体社の保有する地域コンテンツの管理および読者閲覧数向上のためのe-bookの登録・発信

  3. 会員企業の経営支援

    媒体社や賛助企業が情報発信を継続していくため、安定的な経営ができるよう支援します。
    活動内容:◎媒体運営に関するセミナー開催
         ◎媒体社の活用できる補助金・助成金情報の発信およびコンサルティング
         ◎効果的な情報発信方法やコンテンツのマネタイズに関する情報の発信
         ◎会員のプレスリリース配信

会員一覧(※順不同)

●正会員

株式会社ホージャクリエイト フリーペーパーHoo-JA!(ホージャ)新居浜・西条版
株式会社常創 SAKURA・SAKU LIFE
石川印刷株式会社 Fのさかな
株式会社サンデー山口 サンデー山口
株式会社あわわ あわわfree
株式会社NOTE フリーマガジンHen
株式会社NAINAI 無料タウン情報誌NAINAI八代・県南地区版
株式会社アイロード みちくさ
株式会社アクティブイエロー 月刊エー・クラス秋田版
Doitsu News Digest GmbH JAPAN DIGEST
総合商研株式会社 JP01
株式会社新都市ライフホールディングス 光が丘ima'am
株式会社こいけやクリエイト 人生を耕すためのライフスタイルマガジン耕Life
株式会社ラシン 旨い!広島・宮島
株式会社プレスネット ザ・ウィークリー・プレスネット
株式会社ワンストップ・イノベーション JTOUCH!
有限会社ウエスト ピースマム滋賀
アオヤギ株式会社 KidsDo福岡市版
株式会社ハラプレックス ココロエえひめ
真生印刷株式会社 Sakaist
株式会社大風印刷 gatta!
株式会社ウイング ほうぼわかやま
中日本高速道路株式会社 金沢支社 北陸ジェネレーション
株式会社ハルマリ Harumari TOKYO
株式会社中広 ハッピーメディア
株式会社カラフルカンパニー 富山情報
YBS株式会社 まるはり

●賛助会員

有限会社アイ・サポート
日本インバウンド・メディア・コンソーシアム(JIMC)

<賛助会員(50 音順)>