第1位
鉄聞
(東京都)
【媒体PRコメント】
「JR九州のたのしい列車を、全国に広めたい!」。 “鉄聞”は、そんなスタッフの熱い想いをかたちにした新聞です。 A4サイズで「ALL手書き・切り貼り」。観光列車と沿線のおもしろスポットなどをたっぷりご紹介しています。
【受賞ポイント】
読者投票部門は10月16日から11月15日までの約1ヵ月間にわたって行われ、総投票数は32,061票でした。終盤に向けて2位~10位がめまぐるしく変わっていくなかで、序盤から不動の1位を守り通したのが『鉄聞』です。幅広い読者に指示されていることがわかります。ある意味で、媒体社としては最も名誉な賞といえると思います。
【受賞コメント】
JR九州のサービス関連情報というとても限られたテーマについて、本当に少人数で、全ページ手書きで作っている媒体であり、発行部数も少ないので、このようにたくさんの方に応援していただき、全国第1位となることができ嬉しいです。応援していただいた読者の方に感謝します。
第2位
Tabeyu
(山形県)
【媒体PRコメント】
庄内を楽しむフリーペーパー!
庄内はいいとこ!四季折々の「 満腹 & 満喫 」をご紹介。
B6版のプチな大きさなので、カバンの中や車のダッシュボードに。
ぜひともお出かけに連れて行ってください!
第3位
シニア応援マガジン/
ゴールデンライフ
(東京都)
【媒体PRコメント】
シニア応援マガジン/ゴールデンライフは、65歳以上のシニアとシニアをサポートしている方々を対象に、全国の高齢者住宅や施設、医療機関等へ毎月無料で配布しているフリーペーパーです。 健康、お金、終活、介護のこと…シニアに役立つ情報満載で、社会福祉を目的として発行しています。
毎月11万部発行。全68頁。オールカラーです。
詳細につきましては、下記サイトにてご覧いただけます。
http://www.kreo.ne.jp/goldenlife/
第4位
つなぐ通信
(東京都)
【媒体PRコメント】
「人や文化をつなぐ」「いいものをつないでいく」をコンセプトに、“大切な原 点”を拾い上げ、次世代に伝えることを目的にしたフリーマガジンです。 シニア 層をメイン読者にしていますが、若い世代からも高い支持を受けている、まさに 「世代をつなぐ」マガジン。
特に「いいものを大切に長く使う、日本のもの作 り・日本の美しい暮らし」を応援し啓蒙しているのが特徴です。
「特集」では経 年変化した美しさや手書きの力を訴えたり、もの作りの現場を取材する「工場・工房探訪」シリーズなどが高い支持を得ています。
第5位
遊んどこっ
(全国)
【媒体PRコメント】
手頃で気軽な“おでかけ”を応援する、クーポン付きレジャー情報誌。全国7版(クーポン部分は30版)に切り替え、きめ細やかに情報を発信しています。